〜知識の貯金箱〜  ※旧オトコスメ

超・雑記ブログ

未分類

ダイエットの経過を報告してみる件 ~開始2ヵ月~

投稿日:





どうも最近ブログをさぼりがちなオトコスメブログ運営者の ゆんゆん です。そろそろ気持ちを入れ替えてちゃんと書こうかと思います。

ダイエットを3月から始めて、ちょうど2ヵ月が経ったので経過を報告してみようと思います。

ざっくりこれまでの経歴を書きますと、

  • 3月にダイエットを始める
  • 3週間ほどたった時点で記事を更新するも変化なし
  • ダイエットは続けるもブログをさぼり始める
  • 令和になり一念発起する←イマココ

という感じです。平成の太った自分と決別すべく、令和とともにまたダイエットブログを始めていこうと思います。(本来のブログの目的はスキンケア等の美容ですが、ボディメイク含めた美容にレベルアップ)

 

最近の体重推移をみてみよう

3/24週からデータを記載していませんでした。全部乗せると膨大な量になるので、週の平均を載せていくことにします。

ちょっと数字だけなので見にくいですね。これをグラフにしてみましょう。

前回の記事から1カ月半ほどで、

体重 約2キロ

体脂肪率 約0.5%

の減量に成功しています。

これを多いか少ないかというのは個人によりますが、大事なのは、、、

体重、体脂肪率ともに減っているという事実!!

そう、それが大事なんです。

ブログはさぼっていましたが、ダイエットは決してさぼっていなかったんですよ。

ちなみにダイエット自体は前から始めていて、最初の3週間くらい全く結果が出なかったのに、この1カ月半で結果が出たのには理由があります。

その一番大きいであろう理由を説明します。





 

1日に食べた物のカロリーを記録し始めました

そう、これです。これがおそらく一番痩せるのに効果的なんです。

私が使っているのはmy fitness palというソフトです。iPhone版をダウンロードして使用しています。(無料です)

画面はこんな感じです。

朝昼晩のご飯やおやつを食べたら「フードを追加」というところから食べ物を検索して追加します。

コンビニの食べ物ならそのまま検索できますし、レストランのご飯も結構出てきます。(王将の餃子とか、吉野家の牛丼とか)

家で食べた場合は、ご飯の量やおかずを細かく選んで記録することができます。

そして、目標のカロリー摂取量や、現在のカロリーから後どれくらい食べられるかがわかります。

 

これで記録をつけると、、、

 

おやつとかご飯とかめっちゃ気を使いますw

 

もともと私の身長と体重なら1日に2500kcalくらい必要なのですが、1週間で0.5kg痩せるという目標をアプリに入れると(最初に入力します)、目標のカロリーを計算してくれます。

後はそのカロリーに従えばいいだけです。

超簡単!!

 

まぁ記録を毎回つけるのが若干めんどくさいですが、記録をつけることができれば目標が明確になり、めちゃくちゃダイエットがはかどります。

これで記録をつけてそれに従い続けた結果が今の結果です。

実際には6週間たってますので、本当は3㎏落ちてないといけないんですが、入力の誤差もあるでしょうし、ひとまずこんなものでしょう。

ということでダイエッターの皆さんもぜひカロリーの記録を始めることをオススメします。

アプリはほかにも山ほどあるので、自分が気に入ったものを選んでみてください☆

 

ということで最近やっとダイエットの調子がでてきましたので、もう少し見せられる体になりましたら醜い体もさらしていこうと思います。請うご期待!!(誰も見たくないw)

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

 

過去の記事はこちら

肌に気をつけ始めたら体型も気になり始めたので、みんなでダイエットしたい件

ダイエットの経過を報告してみる件 ~開始3週間~

ダイエットするときに役立つYouTube動画の紹介




-未分類

Copyright© 超・雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.