〜知識の貯金箱〜  ※旧オトコスメ

超・雑記ブログ

未分類

自宅に籠っているので籠球漫画(スラムダンク)を読みなおしたらバッシュがめちゃくちゃ気になった件

投稿日:





どうも超雑記ブログの ゆんゆん です。

世間ではコロナウィルスによる自宅待機が増えているかと思います。そんな中、久しぶりに家にある漫画を読み直してみました。するとめちゃくちゃ気になるものがあったので調べてみて、情報共有しようと思い記事にしました。

私が久しぶりに読んだ漫画は

Slam Dunk (スラムダンク)

です。

言わずと知れたジャンプ黄金世代の人気漫画です。

なぜ読み始めたかというと、オリエンタルラジオのあっちゃんがやってるユーチューブで解説をしていて、久しぶりに読んでみたいなってなりました。

私漫画を読むのは遅いほうなのですが、全31巻を5時間くらいかけて読み切りました(私としては超高速で読み終わりました)。

何度も読んでいて、話も知っているのに、読み終わった後感動しまくりです。

スラムダンクはアラフォー世代ドストライクだと思います。(40歳くらいがメインかも。)

 

で、みんなのバッシュ(バスケットシューズ)とかがちゃんと書き込まれているという事に今更ながら気づいてしまいました。。。

スラムダンクを読んだことあるけど、みんなのバッシュ全部知ってるぜって人はそんなに多くないんじゃないかと思い、せっかくなので調べてみることにしました。

まずは有名どころのキャラで書いていこうと思います。

 

桜木 花道(さくらぎ はなみち)

スラムダンクの主人公で、最強の素人。

ジャンプ漫画らしく主人公の成長を見ていくのがスラムダンクのめちゃくちゃ楽しい部分だと思います。

そんな桜木花道が履いているバッシュは、

ナイキ エアジョーダン6

です。

ヒロインの春子さんと一緒に買い物にいって、靴屋の店主から30円で購入(うらやましい)。

1991年発売モデルで、2018年には復刻版モデルが発売されています。

これ、めちゃくちゃかっこいいですね。

ほしくなって調べてみたんですが、やはり人気らしく購入可能な復刻版のものでも定価2万円くらいに対して、プレミア価格の3~4万円くらいで取引されてました。。。

当たり前っちゃ当たり前ですが、初期型はもう手に入らないようです。

復刻版でもかっこよくてほしいですが、バスケしない私が買うには高すぎる。。。(いや、こういうの買う人はバスケの時にはかないだろうけど)

まぁこれがすっごいかっこいいので、ナイキのスニーカー沼にはまっていこうかと思う今日この頃です。

 

で、桜木花道は作中でバッシュを新しくします。

それがこちら

エアジョーダン1です。

むしろ古いモデルになりますが、こちらのほうが有名で、人気ですね。

復刻版もありますが、やはり高いです。。。

個人的にはエアジョーダン6のほうが好みですが、湘北カラーという事もあり、桜木花道的にはこちらのほうが似合いそうですね。(実際に桜木が履いているのは赤黒が逆のモデル)

スラムダンクの中で、バッシュの色が前半と後半で違う部分がちゃんと書き込まれているので、気になった方は読み直してみてください。




 

流川 楓(るかわ かえで)

スラムダンクの主人公のライバル(といっても実力圧倒的に上)的ポジションの流川はこんなのはいてました。

流川もナイキのエアジョーダン履いていたんですね。桜木が1と6を履いていたのに対し、流川は5を履いていました。

ほとんど作中で触れられることもなかったので、意外に知らない人もいるのではないでしょうか。(もちろんそれは他のキャラもだけど)

これもなかなかかっこいいですね~、

でも個人的に6のほうが好み。

ちなみに復刻版あります。

ナイキが二つ続きましたね。続いては

 

三井 寿 (みつい ひさし)

いやー紹介する順番をどうしようか悩んだんですが、独断と偏見で三井を紹介しようと思います。

三井が履くバッシュはこちら。

アシックス ジャパンL

アラフォー世代のバスケ部が結構履いていたイメージがあります。

落ち着きを通り越して渋い。さすが男三井。

私はサッカー部でしたが、アシックスの靴ってしっかりと実力がある人が履いていることが多かった気がします。(逆にナイキとかミーハーが多かったようなw)

アシックス好きという事もあり、三井が好きになりそうですw

さすが三井。渋い。

廃版モデルで手に入らないところもまた渋い。




宮城リョータ(みやぎ りょーた)

バスケなのに背が低い。でも存在感はめちゃくちゃある宮城のバッシュはこちら。

コンバース アクセレレーター

さすが刈り上げサングラスの独特の風貌なだけあって、コンバースの個性的なモデルを使用していました。

アメリカのレトロ感満載ですね。実際はもうちょっと落ち着いた色の設定ですが、画像があまりなくてこれになりましたw

個人的にはあまり好きではないデザインです。なんかすんません。。。

 

赤城 剛憲(あかぎ たけのり)

はい。ゴリラです。

湘北高校バスケ部キャプテンで、ヒロインの妹を持つゴリラです。

そのゴリラが履いているバッシュはこちら。

コンバースPro Conquest Hi

赤城も宮城と同じくコンバースなんですね。

私は野球、サッカー、テニス部を経験したのですが、あまりコンバースの靴になじみがありません。バスケでは人気メーカーなんですかね。

やはり個人的には好みではありません。コンバースファンのかたごめんなさい!!




仙道 彰(せんどう あきら)

湘北高校のライバル綾南高校の天才。

スラムダンクで一番好きなキャラ。天才。

実は身長190もあったのを最近知った。天才。

もうなんていうか、天才。すごい。

そんな仙道が履くバッシュはこちら。

仙道のバッシュは黒いことで目立つのですが、コンバースのコンクエストでした。。。

まじかー、キャラ的に一番好きなのに、バッシュはあんまり好みじゃない~。

いや、だから何って話ですけどね。仙道も履くという事はめちゃくちゃいいバッシュなんでしょう(コンバースファンごめんなさい)。

今回調べた中で一番意外というか、がっかりというか、まぁいろんな感情を持った靴でしたw

 

安田 靖春(やすだ やすはる)

名前を見て、誰やねん。ってなる人もいると思います。

味のある先輩脇役。三井の喧嘩の時や、豊玉戦で活躍したりする人。

つまりこの人。

個人的に好きなキャラなので、スラムダンク全巻読んで、めっちゃ探しました。

その結果、

 

不明!!

 

チクショー、見つかりませんでした。

もしかしたらアニメ版とかで出てくるのかな。。。

そもそも出番が少ない上に、靴の描写がきちんとしているシーンがなく、わからず終いです。くやしい。。。

どなたかご存知のかたがいましたら教えてください。

 

まぁほかにもいっぱいキャラがいて、いろんなメーカーがあるのですが、私が気になったのはこれくらいなので、この辺でひとまず終わりにします。

もし反響がよさそうであれば、残りのメンバーも調べていこうと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。




 

 

-未分類

Copyright© 超・雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.