〜知識の貯金箱〜  ※旧オトコスメ

超・雑記ブログ

未分類

ケトジェニックダイエットを2週間続けてみたので結果を報告します

投稿日:




どうもケトジェニックダイエットというダイエット法を試していますゆんゆんです。

本日は先週記事にしたケトジェニックダイエット1週間経過のその後の話になります。

ケトジェニックダイエットを簡単に説明しますと、

ケトジェニックダイエット(英語: The Ketogenic Diet)とは、十分な量のタンパク質と、大量の脂肪を摂取し、炭水化物を可能な限り避ける食事療法の一種である。

という感じです。

よく言う糖質制限ダイエットの一つですが、たんぱく質と脂質をたくさん取ってOKというのがこのダイエット法になります。

そして、1週間経過時に、

体重1.7kg減!!体脂肪率0.6%減!!

という結果でした。

また、私のケトジェニックダイエットのルールは以下にしました。

  • 糖質(炭水化物から食物繊維と人口甘味料を引いたもの)をなるべく取らない。目標は1日20g以下。
  • 脂っこいものでも糖質がなければOK。
  • 肉を中心にたんぱく質をとる。たんぱく質のためにプロテインもとる。
  • 全体のカロリーも必要量から少し下げる(2500kcal⇒2000kcal)
  • 食事は上の4つで対応するとして、運動もできるだけする。特に有酸素運動。

本日は前の記事の1週間の後について書いていこうと思います。

ケトジェニックダイエット8日目

ケトジェニックダイエット開始時の体重は84.8kg、体脂肪率20.5%でした。そして8日目がこちら。

8日目にして2㎏減量達成!体脂肪率も0.7% 減!

順調です。

ついにというか、2㎏の大台にのりました。たった1週間と1日で。ケトジェニックなかなかすごいと思いませんか?

しかも食べ物的に本当に苦痛ではないのです。

この日はちょうど休日なので凝ったもの食べたりしました。ブロッコリーゆでて、鶏肉を軽く炒めてスキレット鍋に移して、

そこにチーズとオリーブオイルをかけてオーブンで焼いて、

ほーら出来上がり。糖質ほぼなしのダイエット料理の出来上がりです。

これでカロリー的には500kcalくらいです。糖質はチーズとブロッコリー合わせて2g程度。

結構なボリュームがあるのでこれでおなか一杯になります。

こんな風に料理も楽しみながらできるケトジェニックダイエットです☆

そしてここでどうしても糖質が欲しくなり、これに手を出します。

糖類0チョコレート!!

これはもう神のアイテムでしょう。糖類(砂糖やオリゴ糖)不使用。甘味はすべて人工甘味料なので糖質ほぼなし!(少しは吸収されるけどセーフ。)

1本あたり10gで、糖質は3g程度ありますが、人工甘味料なので血糖値はあまり上がらない仕様です。

これ1本をポリポリ食べれば意外に満足するもんでした。調子に乗って2本目以降行かないように気を付ける必要がありますw

本当にいろんな選択肢があって、ダイエッターにはいい時代ですね。




ケトジェニックダイエット9日目

この日の体重と体脂肪率はこちら。

体重が増加してしまった。。。

昨日対比で0.4kg増。体脂肪率0.2%増。

 

昨日食べたチョコのせいではないと信じたい。

まぁ昨日さしたる運動もしなかったですし、測定誤差も含めてこんな日もあるでしょう。

全体的には低下しているので気にしないことにします。

 

ケトジェニックダイエット10日目

この日の体重と体脂肪率はこちら。

昨日対比体重0.1kg減、体脂肪率維持!

あれ?もう停滞期来たの!?と、ちょっと驚きを隠せません。まぁジム行って運動していないし、仕方ないかなと思ったり。。。

ジム行かないといけないなーと思いながらこの日も普通にケトジェニックご飯を食べるだけの生活です。

ちなみにこんなの食べてました。

見た目はアレですが、ウインナーとチーズとゆで卵をまとめて炒めたものです。

見た目はアレですが(2回目)、味は抜群においしいです。見た目はアレですが、、、(3回目w)

お供のコーラも忘れません。デザート替わりです。コーラ最高。




ケトジェニックダイエット11日目

この日の体重と体脂肪率はこちら。

やべっ!めっちゃ増えてる!?なんで!?

昨日対比1.0kg増!!体脂肪率0.3%増!!

さすがに意味が分かりません。ちゃんとカロリー的にも抑えて、糖質も抑えてます。

やっぱ運動しないといけないのかなーとか思いながら、ジムに行くことにしたのでした。

 

ケトジェニックダイエット12日目

この日の体重と体脂肪率はこちら。

昨日対比1.0kg減!!体脂肪率0.3%減!!

2日前に戻ってきました。

この2日いったい何をしていたんだw

何はともあれ運動するとするっと体重が減ることを再認識。昨日の増加は誤差も含んでるなという結論。

という事でこの日もジムにいって、大体筋トレ90分、有酸素20分という感じで運動してきました。

 

ケトジェニックダイエット13日目

やっと順調に減り始めた!運動すごい!

昨日対比体重0.4kg減!体脂肪率0.1%減!

一瞬停滞期に入ったかとドキドキしましたが、そんなことはないようです。

1日2日くらい体重が下がらなくても全体的に下がっていくという事を考えながらダイエットを行うのがよさそうです。

一喜一憂しない!

これを心に刻んで2週間目に突入です。




ケトジェニックダイエット14日目

実はこの日、忘年会でホテル泊まりだったので体重が測れていません。

しいて言うと、忘年会でしこたまお酒を飲み、何度か吐いたので圧倒的にアンダーカロリーになってしまいました。

カロリーが足りな過ぎて筋肉の分解が心配です。

残念な1日

 

という事で追加のケトジェニックダイエット15日目

この日をひとまず2週間後のまとめとします。

なんかめっちゃ痩せてる!!

13日目対比体重0.8kg減!体脂肪率0.4%減!

忘年会で超アンダーカロリ-になるという事がダイエットにはいい方向に!!(健康には圧倒的マイナス)

 

なのでケトジェニックダイエット2週間(と1日)のまとめは、

 

開始時体重 84.6kg ⇒  2週間後 81.9kg    2.8kg 減!!

開始時体脂肪率 20.5% ⇒ 2週間後 19.5% 1.0%減!!

 

めちゃめちゃ結果出てる!!

 

といううれしい結果でした。

この結果はあくまで私の体のもので、ケトジェニックダイエットと運動を適度に取り入れた結果になります。

皆さんも同じことをやれば必ずこの結果になるわけではないのでご注意ください。

 

とはいえ、割としっかり取り組めば2週間でそれなりに結果が出るものです。

2週間で結構自身がつくのと、2週間やってきた積み重ねを終わらせるのが勿体なくて、もう1週間試してみようという気になります。

 

私が決めたケトジェニックダイエットのルールは、前の記事にも書きましたが以下になります。

  • 糖質(炭水化物から食物繊維と人口甘味料を引いたもの)をなるべく取らない。目標は1日20g以下。
  • 脂っこいものでも糖質がなければOK。
  • 肉を中心にたんぱく質をとる。たんぱく質のためにプロテインもとる。
  • 全体のカロリーも必要量から少し下げる(2500kcal⇒2000kcal)
  • 食事は上の4つで対応するとして、運動もできるだけする。特に有酸素運動。

という感じでした。

 

甘味が欲しいときはダイエット用チョコレートなどで気を紛らわすこともかなり有効でした。(ロッテさん助かります!)

間食としてナッツもとってますし、食べ物的には比較的困らないダイエット法だったかなと思います。

 

引き続きもう少しやってみようと思います。

ただ、やはり糖質を制限し続けるのはよくないので、もう1週間(場合によってはもう少し短く)くらい試してみようと思います。

 

皆さんもこの結果なら夏までにあがくこともできるのではないでしょうか。

無理しない程度に頑張ってみるのもいいかもしれません!私個人としては、オススメダイエット法です!!

 

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。

1週間目の結果についてはこちら!




-未分類

Copyright© 超・雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.