〜知識の貯金箱〜  ※旧オトコスメ

超・雑記ブログ

未分類

筋トレを始めてから自分の実力がどの程度かざっくり比較する方法について

投稿日:





どうも最近筋トレばかりしてます ゆんゆん です。

筋トレ始めると皆さん気になるんじゃないですか、実力。

そう、自分の実力ってどれくらいなんだろうって考えると思うんです。

私の場合、今のBIG3(筋トレの代表的な種目のこと)の数値をとりあえず書いてみたいと思います。

 

ゆんゆんのBIG3記録!!

ベンチプレス  62.5kg

スクワット  110kg

デッドリフト  110kg

いぇあー!!

 

どうでしょうか。私結構ガタイがいいので、もともと体がでかいひとはすぐこのくらいまで行けると思います。まぁこの数値、他の人と比べてどうなんだろうって思うわけです。

その時に大変役に立つサイトがこちら!!

アメリカのサイトで、「strengthlevel.com」という名前です。

こちらのサイトで自分の情報を入力すると、瞬時に自分のレベルがわかります。こちらのいいところは、同じくらいの身長、体重の人たちと比較ができるところです。

例えば私のようなジャイアン体質と、のび太体質の人を比べてもちょっとアンフェアですよね。ということでジャイアンはジャイアンと、のび太は出木杉と(体型は同じくらいのはず)比較することができるんです。

ざっくりサイトの紹介です。下のようなサイトに行くんですが、まずは上の「CALCULATOR」を選択します。

そして、性別、年齢、体重を入力し、

Exercise typeとExerciseで比較したい種目を入力します。

ベンチプレスならExercise type;Barbell、Exercise;Bench Pressを選択します。

そして持ち上げられる重量(Lift)と回数(Repetitions)を入力します。

私の場合、62.5kgを1回あげられるのでそれを入力。

そして最後にcalculate Strengthをクリックします。

 

すると、、、

赤丸のような結果が出ます。

私の場合、「Your Strength Level for Bench Press is Beginner」と表示されました。

あなたのベンチプレスの強度は、初心者です!!

って書いてあります。

そう、初心者でしたw まぁ5月から始めたので初心者です。あたりまえ。

でも、もしかしたらちょっと中級者に差し掛かってるんじゃないかなとか淡い期待をしていましたが、、、

やはり初心者でした☆

 

こんな感じで自分の実力を客観的に知ることができるというのは結構重要かなと思います。

上を目指すモチベーションにもなりますし。

 

ということで自分の実力が気になる方は「strengthlevel.com」でレッツ確認!

 

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

今後ともよろしくお願いします。



-未分類

Copyright© 超・雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.