どうもオトコスメ運営者の ゆんゆん です。(ちょっとこの名前呼びにくいかなぁ。。。もうオトコスメ野郎って名乗ろうか悩み中)
私は2019年に入ってからスキンケアにはまりました。いろいろと自分で調べて、美容液を塗ってみたり、パックしてみたりしています。
そして2019年6月ごろからボディメイクも始めようとおもい、ジムに通い始めました。アラフォーの私ですが、いっちょ前に美意識に目覚めたといっても過言ではありません。
素人のおっさんが独自にいろいろと調べて実践しているのですが、どうも最近肌の調子がよくなってきた気がするので、そちらについて書いてみようと思います。
筋トレをすると体がどうなるのか
汗が出ます。(当たりまえ)
でもこれが実はお肌にいいんじゃないかなと思っています。
汗をかくということは、毛穴がひらいて毛穴に詰まった汚れとか実は流れ出ているんじゃないかなと思います。
あとは汗をかくということで、老廃物的なものも多少は出ているのかなと。
根拠はないのですが、良い事してる!と思う気持ちがお肌にいい結果を与えていると思います。
さらに筋トレをすると疲れるんです。(当たり前)
で、疲れることで睡眠の質が上がった気がします。
これは実はデータで取れてまして、私が寝るときにつけているガーミン製の時計で睡眠の質が測れるんです。
それが筋トレを始める前と後だと、深い眠りの時間に差があるのです。具体的には6時間中2時間深い眠りだったのが、2.5時間から3時間くらいに増えた感じです。
単純に同じ時間寝たとしても深い睡眠が多いことで、ホルモンの放出が増えたり、疲れが取れやすくなるなど、いい効果が表れています。
これは筋トレが明らかに肌にいい影響を与えるといっていいのではないでしょうか。
プロテインもいい仕事してる
お肌はたんぱく質でできています。爪も髪も、たんぱく質です。(もちろん筋肉も)
たんぱく質は食事からとれますが、筋トレを始めるとたんぱく質をとるためにプロテインをとるようになります。(プロテインを直訳するとたんぱく質ですが、ここではプロテインの粉やプロテインバーを指します)
また、食事もたんぱく質を中心にとるように気を使います。鶏肉を多めに食べるようになったり、大豆や卵をしっかりとるようになります。
お肌を作るためにたんぱく質が必要なので、摂取するたんぱく質が多ければ必然的にお肌に供給されるタンパク質も増えます。
ということはお肌の代謝が上がり、きれいになっていくという寸法です。
これは例えば、私が崇拝してやまないなかやまきんに君さんを見ていただければわかると思います。
なかやまきんに君さんって実は40歳なんですよ。でも顔とかからだとか、肌がめちゃくちゃきれいなんですよね。
やはりたんぱく質をたくさんとっていることが一つの要因じゃないかと思っています。(なかやまきんに君さんは運動も食事もプロなので、一般人の私からすれば格が違いすぎて比較にならないかもですが、、、あくまで参考として挙げさせていただきました)
最後にサプリメント
ここまで睡眠とたんぱく質について書きましたが、筋トレを始めるともれなくサプリメントも気になるのです。
私もいろいろとサプリをとっています。
細かい説明は別の記事でしようと思いますが、ビタミンなんかをたくさん採っています。(写真の後ろはプロテイン。これは私の寝る前の儀式みたいなもんですw)
サプリメントはあくまで補助てきなものなので、食事が完璧な方は不要なのですが、私のように食生活が乱れがちな人は採ったほうがいいのではないかと思います。
もちろんとりすぎは逆に体を悪くする可能性がありますのでほどほどに。
こういったサプリメントも筋トレを始めた後に本格的にとり始めたのですが、これのおかげで若干肌の質が改善した気がします。
写真に乗せようかと思って自撮りで顔の肌をとったのですが、さすがに載せれるレベルではなかったので、もっと改善したら載せます(その日は来ない)。
一応こんな感じ目指してますw 一点の曇りもない肌w
まとめ
で、何が言いたかったのかというと、
お肌の質を改善するということに対して、筋トレは間接的にめちゃくちゃ影響しますよ。
ということが言いたかったわけです。
筋トレの間接的な影響として
- トレーニング疲れによる睡眠の質の向上
- たんぱく質供給量の増加
- サプリメント等による栄養補助
といったものが実はすべてお肌にいい影響を与えるということです。
どうでしょうか。お肌をきれいにするというのは、肌の手入れをするだけではなく、筋トレをするということでもできることなんですね。
さぁこれを読んだアラフォー男子、運動してない女子、筋トレしてみませんか?
もし筋トレを始めたいけど何をしたらいいかわからないという方、コメントいただければメニューなど相談に乗ります☆
以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。