〜知識の貯金箱〜  ※旧オトコスメ

超・雑記ブログ

未分類

男性の初めてのスキンケアについて 〜保湿編〜

更新日:




どうも男性のスキンケアについてブログを書いているゆんゆんです。今は男性のスキンケアについて大きく3ステップに分けて書いており、今回はその2回目です。前回の記事は以下をご参照ください。

男性の初めてのスキンケアについて 〜洗顔編〜

今回のテーマは「保湿」です。簡単に言うとお肌に水分を与えて湿った状態にするということです。なぜ湿ったほうがいいかというと、肌は適度に水分がないと細菌やウィルスへの抵抗力が下がるとともに、自分の持っている水分を守り切れずにどんどん乾燥していく負のスパイラルにはまります。では水分の重要性について説明してみましょう。

お肌の水分の重要性について

細かくいうと(ほんとに細かいので読み飛ばしてOK)、肌は角質細胞と、細胞間脂質(セラミドやコラーゲン)から成っています。水分は主に角質細胞に必要で、角質細胞の水分が少なくなると、細胞の活性が下がり、細胞間脂質を適切な形に保持できなくなります。細胞間脂質は主に自分の水分の蒸発を防いだり、外からの細菌やウィルスの侵入を防ぐ効果がありますので、その効果が下がるということになります。結果乾燥肌がどんどん進み、細菌やウィルスにも弱くなるのでニキビができやすいなどの原因にもなります。

簡単に言うと、

水分。すごく大事。

ですw

まぁ細胞は生き物ですから、水分がないと死んじゃいますよね。死んだらそりゃ何もできないわと。わぉ、簡単に言ったほうがわかりやすいかもw

とまあこんな具合ですが、お肌には水分を与えることが重要なのです。

 

ではどうすれば水分を保つことができるのか

上記を読んでいただいた方であれば次にこれが疑問になるはずです。ですが、答えもうすうすわかっていると思います。そう、答えは

「化粧水で水分補給してあげる」

です。簡単ですね☆

でも実際に始めると種類がいろいろありすぎて一つに選べなかったり、人気があっても自分に合わなかったりと難しい一面もあります。個人的に自分が少し試した範囲で誰にどれがおすすめかというとざっくり以下になります。

まずは万人向け、ハトムギ化粧水!

こちらはツイッターでもたくさんの人に使用されていて、これの悪口言ってる人はほとんどいません。最初に選ぶならこれ使っておけば間違いない一品です。

まぁこれだけならだれでも紹介できる感じなので、私のおすすめを紹介しておこうと思います。私は結構乾燥肌なことと、肌に塗った後にさらさらするよりも、もっちりべたべたするほうが好きです。そして最初に買った化粧水がこちら。

見た目重視で、量も多くて安めだったので買いました。これは台湾品なので日本では売ってません。。。こちらの使い心地は白くてモチモチしてそうな見た目とうらはらに、かなりさらっとした使い心地でした。しかも使い終わった後は顔がキュキュっとなるような、昔の私ならかなり好みだったであろう使い心地です。

しかし時は立ち、今の私はしっとりモチモチ系が好みなんです。そこで今使っているのはこちらです。

はい、こちらも台湾の化粧水です。台湾でいろいろ試していてこれが一番もっちもちだったので購入して使っています。ただ、残念なことに日本では売ってないみたいです。なのでヒアルロン酸が入ってもちもちになる化粧水で、下のようなものが互換品としていいと思います。(むしろ台湾のものよりいい気がするのは秘密)

こちらは私が台湾で試してすごくいいと思ったんですが、日本で買う値段の1.5倍くらいしたので台湾品を買った次第です。日本は安くていい化粧品がたくさんあるので、スキンケアに目覚めた男子諸君にとってとてもいい国ですよ。ほんと。




いつ水分補給すればいいのか

さあ方法とものがわかれば具体的な使い方です。化粧水は朝の洗顔の後や、お風呂上りに使うといいです。洗顔後、お風呂上り後30秒で肌の乾燥は始まるといわれていますので、とにかく早く化粧水をつけてあげることがいいスキンケアにつながります。

さらに細かいことを言うと、化粧水を塗るときは少し手で温めてからがいいとか、塗った後手で覆ってなじませながら塗り広げるとか、常に下から上に塗るとか、いろんなテクニックがあるようです。

とまあこの辺はいろんなブログで言われていますが、実際のところどうなの?という私の感想を言いますと、お風呂上りで体をふいて、髪をドライヤーで乾かして、なんなら歯磨きしてから化粧水つけてもいいと思う。ですw

もちろん早いにこしたことはないでしょうけど、今まで特に何もしてこなかった私からすれば、「洗顔後やお風呂上りに化粧水を透ける」というだけで十分すぎる効果が得られます。なので洗顔後やお風呂上り後30秒というのはもっと上級者になってからで問題ないと思います。

こういうのは始めてみることが大事ですし、いろんなルールもありますがそれに縛られてしんどくなるよりも、まずはやってみて、慣れてきたらどんどん方法を突き詰めていくのがいいと思います。まずはざっくり化粧水つけてみましょう☆

 

まとめ

本日の保湿についてのことを書いてみましたが、まとめると、

  • 化粧水を買う
  • 洗顔後かお風呂上り後に顔に塗る

です。いや、こんなに文章にして大事なことはこの2つって。。。

でも文章にしてみることで改めてわかったというのはいいことかもしれません。それに重要なことは少ないほうが覚えやすいですし、簡単だから続くということもあります。

簡単ですがとても重要なので男性でスキンケアを始められるかたはまず初めてみてください。今は初級編の話をかいていますが、後々中級、上級編も書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

以上最後まで読んでいただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

次の記事はこちら




-未分類

Copyright© 超・雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.