〜知識の貯金箱〜  ※旧オトコスメ

超・雑記ブログ

未分類

男性の初めてのスキンケアについて 〜洗顔編〜

更新日:

どうも男性のスキンケアについて考え始めた理系アラフォー男子ゆんゆんです。男も40歳近くになってくると美容を考え出してもおかしくないと思います。私はある日顔のシミなどが気になり、美容に興味を持つようになりました。その辺の詳しい話は自己紹介をご参照頂ければと思います。

スキンケアって何をしたらいいの

さて、美容に興味を持つものの、何から始めたらいいかわかりませんので、本を読んだり詳しい人に聞いて見たりして色々調べてみました。するとどうやら大きく分けて3ステップあるようです。

  • 洗顔で顔を綺麗に洗う
  • 化粧水等で水分を補給する
  • クリームや乳液等で水分を閉じ込める

ざっとこの3ステップです。もっと細かいことを言うと色々ありますが、まずはこの3つから始めましょう。私もまずはここから始めていますが、これだけでも結構違いが出てきます。是非お楽しみください。

 

まずは洗顔から

洗顔といっても何を選べばいいかわからないという方はいますか?そう、私ですw ちなみに私は学生時代から石鹸やボディソープでがしがし顔を洗っていました。そして洗った後に肌がキュッとなる感じが好きでした。

で、調べてみるとその方法は洗顔業界ではタブー中のタブーのようですw それだと肌の油分を全て奪ってしまい、保湿ができなくなります。肌の油分がなくなると乾燥肌になりやすいということです。もちろん洗顔後に保湿もしていないので、乾燥肌をずっと晒し続けていたことになります。とんでもなく肌にダメージを与えていたようです。。。猛省です。。。

で、洗顔はどうするべきかと言うと、こちらも簡単に3ステップです。

  • ぬるめのお湯(36〜39℃くらい)でしっかりと顔の表面の埃などを落とす
  • 石鹸を必ずあわ立てて(←超重要)、泡で顔の表面を撫でるように洗う
  • またぬるめのお湯(36〜39℃)でしっかりと洗い流す

という流れです。私は個人的に熱めのお湯でがっつり洗いたいのですが、それだと顔の必要な油分まで落としてしまうそうなので、ぬるま湯推奨です。(とはいえ私は40℃くらいで洗ってます。それくらい誤差と信じて。。。)

お風呂だったらぬるめのシャワーを顔にゆっくり当てながら1〜2分程度洗い流せばOKです。その時ゴシゴシ洗うのは肌を傷つける可能性があるので、優しく撫でましょう。

 

どんな洗顔を使うべきか

さあここまでは方法の話でした。で、次に気になるのはどんな洗顔がいいのかということです。

 

結論を言いましょう。いろいろ使って自分が気に入ったものが一番ですw

 

おっと、丸投げしてしまいましたね。すみません。。。

とりあえず私が使っている洗顔を紹介します。

どちらも台湾で購入。左はメンズの泡洗顔、右が女性用のペーストタイプの洗顔です。

左は泡タイプで非常に使いやすいです。汚れもしっかり落としてくれて爽快なんですが、最近は爽快すぎるんじゃないかということで右側を使用しています。右側は女性用だけあって肌に優しい感じがします。爽快感はそれほどありませんが、それでもしっかり汚れが落ちている感じと、洗い終わりのしっとり感が気に入っています。

ただ、右側は自分で泡立てるひと手間が必要なので、朝の時間がないときは左のメンズビオレを使うこともありますw泡で出るってすごい。結構女性の中でも洗顔が重要という方は多いので、男子諸君はここから初めてみましょう。ええ、私もここからでした。すべては洗顔から始まるのです☆とりあえずAmazonのリンクを張っておきますね。全く同じではないですが、同等品です。右の洗顔は残念ながらAmazonでは見つけられませんでした。

ひとまずボディーソープで洗っている人は洗顔に変えるだけでお風呂上がりのツッパリ感がなくなると思います。そういう小さな変化を感じることができたらスキンケアの才能があると思うので、さらに先に進んでいきましょう☆

以上本日は洗顔についてでした。次回は化粧水などの水分補給について書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よいスキンケアを☆

 

次の記事はこちら

 

 

 

-未分類

Copyright© 超・雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.