〜知識の貯金箱〜  ※旧オトコスメ

超・雑記ブログ

未分類

肌に気をつけ始めたら体型も気になり始めたので、みんなでダイエットしたい件

投稿日:





どうも肌の手入れを始めたオトコスメ管理人のゆんゆんです。肌の手入れを始めて気づいたんですが、体型もものすごく気になってきました。肌の手入れの副作用でしょうかw

私ツイッター(@otocosme)もやっているんですが、ツイッターにたくさんのダイエッターがいるんですよね。そうした方が色々と頑張っているツイートを見ると、自分も頑張らなきゃという気になります。

そこでいきなりダイエット宣言します!

せっかくなので、ただダイエットするだけでなく、筋トレや有酸素運動、カロリーコントロールなど色々と手を出してみて、いいものを紹介していこうと思います。

また、ツイッターで絡んでくださる方がいれば、その方の結果もまとめながら報告していこうと思います。いずれ週間ランキングなんかもできればいいなと思います。

 

ひとまず今の体重を知ろう

体重はみなさんご存知の通り、1日で上下に変動します。朝と夜、ご飯を食べる前と後、トイレにいく前と後、運動する前と後、、、と言った具合にいろんな条件で変動します。

なので、適当に1日に1回体重を測って、昨日より0.1kg痩せた!!とかはあまり意味がありません。

せっかくダイエットするのであればきちんとした数値を使用する方が効果がはっきりしていいと思います。

と言うことで私がおすすめするのは、「1日で決まった時間に測定する」と言う方法です。特に、朝一がおすすめです。朝一であれば、夜ご飯を食べてから適度に時間がたっており、安定した数値が取りやすいです。朝の忙しい時間に体重を測るのは少しめんどくさいですが、実際測るのは1〜2分ですし、これでいいデータが取れるのであれば頑張ってみましょう!

体重計はダイエットするなら体脂肪率も見えた方がいいです。最近では安く買えますし、ずぼらさんのためには乗るだけでデータを記録してくれる優れものもありますので、お金に余裕がある方にはおすすめです。たしか3000円くらいで買いました。

ちなみに私は普通の体脂肪も測れる安い体重計を使用しています。結構古いものですが、ちゃんとデータは取れるのでご安心をw

こちらの体重計で毎朝体重と体脂肪率を測定し、iPhoneのヘルスケアアプリに記録しています。

で、実際にこちらの体重計で1週間採ったデータをまとめたものが以下になります。

3/2に前日との差が大きいですが、これは3/1に結構たくさん外を動き回ったのと、晩御飯を適当に済ませてカロリーが少なかったのが効いているのかなと思います。

このデータをみてもわかる通り、なるべく条件を合わせた朝一でも数百グラムは簡単に動くことがわかります。

なので、大事なのは週の平均をとって、それが「増えたか、減ったか」を比べていくことです。そうすればきちんと効果確認ができます。これだと実際に効果を確認するために最低2週間データ取りが必要になりますが、2週間頑張れれば、そのあと1ヶ月頑張れます。1ヶ月頑張れれば1年頑張れます。2週間続けて習慣化していくことでその後の作業も続けやすくなります。なので2週間なんとか頑張ってみましょう。

特にまだデータ取りの段階ではダイエットも不要です。毎朝2分、データ取りのために使ってみてください!(スマート体重計ならさらに1分短縮できますw)

今回データをとることで、私の今の体重は82.8kg、体脂肪率19.8%と言うことがわかりました。これを基準として、痩せていこうと思います。




ダイエットの目標について

ダイエットを始める際はみんなやる気があるので、無茶な目標を設定しがちです。

いろんな雑誌(主にTarzan 笑)やネット情報などを見ると、月に1kg程度減量していくと最もリバウンドが少なく痩せられるそうです。すごく頑張る人でも月2kg程度に納める方が健康的です。

と言うことで私は月2kgを目標にします!(夏までに痩せたいw)

通常「身長(cm)-110」が体重目安になります。私は身長184cmなので、目安は74kg...。

自分の体や体重を見るといつもこんな顔になりますw

で、目安は74kgですが、私の目標体重は学生時代の72kg(今より約11kg減!!)にします。なので、約半年かけてしっかり痩せていこうと思います。

こうして宣言して、しかも記録が残るブログに書いてしまったので後戻りはできませんw ここでダイエット失敗して、自己管理ができないデブのレッテルを貼られないように頑張ります!

 

ダイエット仲間は随時募集

みなさんダイエットに興味ある方は一緒にがんばりませんか?オトコスメではいつでもダイエッターさんを募集してます!

例えば自分で記録を残して管理するのがめんどくさい!と言う方は、ツイッターで@otocosme宛に体重や、ダイエットのために頑張ったことを呟いてくれればそれをまとめて毎週ブログにあげていこうと思います。体重を晒すのが嫌な方は、目標体重と、始めた日の体重から何キロ変化したか(今日は-0.1kgです とか)でもきちんと管理していきます。そしてツイッターで痩せてたら褒めますw(だから私も褒め返して欲しい 爆)

データを扱うのは割と得意なので、色々とアドバイスもできるかもしれません!もちろん無料w

無料ですが私のモチベーションに利用させていただきますw

私一人だと途中で心が折れるかもしれませんが、みんなでやれば継続しなきゃと言うプレッシャーで頑張れる気がするんですよw

こんな企画ですが乗ってやってもいいと言う方はブログコメントやツイッターでご報告いただけると嬉しいです。

 

さぁこれを読んだ方は早速連絡くださいw

ダイエットはいつでも始められます。そして始めるのが早ければ早いほど、あなたの美ボディも早く手に入ります。一緒に美ボディを手に入れましょう!

 

以上本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。定期的に報告していこうと思いますのでよろしくお願いします。




-未分類

Copyright© 超・雑記ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.